ゆかり見聞録

多趣味な低スペック人がゆかりの紋章を探し求めて描き続ける冒険記録

「英断」にえいっ!だーんっ!!

スゴくイヤな気分にさせることを言います。始めに言います、炎上商法的なの狙ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから言うことは私が「アソビストア先行/ゲーム先行/CD先行/一般その全てにおいてチケットを取れなかった人間」であり、「今回の中止で特にダメージを受けなかった人間」である以上、「妬み」などではないことはわかっていただけるかと思います。

 

「英断だと思います。」

 

これ、何のために言っているんですか??

言葉っていうのは難しいもので「ありがとう」「好き」「愛してる」なんてポジティブな言葉を言った場合でも人を傷つけることがあります。人を傷つけてるのは実は言葉じゃなくて状況とか発言者自身だからです。

「英断だと思います。」、これも同じです。もちろんTLでこの言葉を見かければオタクを傷つけちゃう場合があるってことは承知の上だと思いますが、そろそろ運営に対しても「ねぎらい」にならないかもしれないってことは考えられなきゃいけないと思います。

仕事をしてて重大な決断をして、不利益も被りながら発表して、世のオタクから口々に「英断だと思います。」なんて言われたらウザくないですか??

 

もちろん、ねぎらいになってて「良かった~納得してくれてる~」って広報担当の方は思ってるかもしれません。別に今回は「英断だと思います。」と言うな、という話ではないのです。

 

初めにも言いました。「英断だと思います。」、これなんのために言ってますか??ホントにねぎらおうという気持ち、ありますか??

ねぎらおうと言う気持ちがあるなら、文面もうちょっと考えませんか?なんでみんな「英断英断」言ってるんですか?

誰かの言葉真似してるだけじゃないですか?「文才ないから」とかって言葉に守ってもらおうとか今考えませんでしたか?

運営に従える人間、それだけで偉いだとか思っちゃってませんか??

 

それはね、悪いことじゃあ無いんです。人間ってそんなもんなんです。悟ってるようなこと言ってるけど、私も同じです。自分じゃ気づけないけどここまで読んだあなたは私の中の矛盾点やこの文章の突っ込みどころなんていくらでも見つけてるでしょう。だったらそれを言葉にすればいい。ブログを書いて、あるいはTwitterでそれを指摘すればいい。そうやって人間は発展していくんです。

でも、指摘するなら絶対に文章化してください。目には目を、歯には歯を、文章には文章を、です。言葉の矛盾は言葉でしか指摘できません。

実は文章化は私にとっても苦手なことです。次々に考えたことを文章化していく、それができなかったから私は昨年大学の卒論を書けませんでした。生きてく上でも絶対に必要なことだから、絶対に他でもない自分の言葉で文章化することをしてほしい。

その時、文才ないとか語彙がないだとか言わずにとりあえずやってみて欲しい。足りないなら自分で言葉を作ればいい。それを恐れてたらいつまで経っても文章なんて書けないし想いは伝えられません。

 

私は人間として今ホントに底辺にあります。卒論は書けなかったし、こんな屑みたいなことを言ってる。マウントを取りたければ取ればいいし、矛盾を指摘したければすればいい。

 

話を戻します。

あなたは、なんのために「英断」だと言うんですか?

ねぎらおう、称えようという意思が本当にありましたか??

私の経験則から言えば、何かを発言する時、「こんな想いを伝えたい」なんてことを考えて言うことなんて滅多にありません。それこそ告白、ぐらいなもんじゃないでしょうか。

もし、ねぎらいたい、称えたい、そういう風に考えもせず発言しているのであればそれはあまりに失礼ではないでしょうか。

だってこの未曾有の大危機に辛い決断を強いられ、発表をしたというのに──私も英断だと感じてはいるのです──雑な言葉を投げかけるのはいかがなものかなー、と。

 

ちゃんと考えて発言してたとしても、みんなそろって「英断だと思います。」はねぇ。ちょっと。

どうせ前にも言ったから変換候補に残ってたんだろうし、初めて言った時は先にリプライをしてた誰かの「英断」を見て言ったんだろうなあ、としか。

悪いことじゃないんだけど。一度見ちゃったら深層心理には残っちゃうだろうし、「英断」って言っちゃうよなあ。悪いことじゃないんだけど。

運営は見てもいい印象なんか持たないよね。悪くもないけど。なんのためにそんな意味のない言葉吐いてるんだろうなあ。

誰かの言った耳障りのいい言葉なんかじゃなくて自分の言葉で喋ろうよ。

 

初めに言った通り、言葉は状況とか発言者によって意味を変えます。「トイレ」って言葉には「用を足すところ」ってぐらいしか意味はないけど、幼稚園児が先生に言う「せんせートイレ!」は「トイレに行きたい」って意味があるなってわかりますよね。

炎上商法的なのを狙って書かれたこの文は皆さんの心を不愉快にしたと思います。では、あなたは何を狙って、何を思って、誰を想って何を発言しますか??

 

この文章に賛同なんかしなくていい。むしろ賛同なんかしないで欲しくって、この文を読んで自分ならどう考えるか文章化して欲しい。教えて欲しい。

 

私たちの口や手にはウィルスと同じぐらい恐ろしい毒がある。私たちはいつでも人に毒を塗ったくって、傷つけて、場合によっては殺して生きてる。今さら「被害者面」も「加害者になっちゃうかも面」もしちゃいけない。

 

あ、あとそこで「お気持ちお気持ち」騒いでるヤツうるせぇ。そうやって誰かの言った耳障りのいい(あるいは耳障りの悪い)言葉で茶化してばっかじゃなんにも変わんねぇぞ。

今のインターネットオタクの日常。はみ出したヤツを誰かの言葉で茶化して叩く。「叩く」って行為は「はみ出した」行為だからこれ以上「はみ出さない」ように「誰かの言葉」で叩く。そうやって自分の責任から逃れようとする。ふざけんな。

 

ライブの後も、感想も喜びも、場合によっては怒りも、誰かの言葉じゃなくて自分の言葉で伝えて欲しいと思う。切に願う。