ゆかり見聞録

多趣味な低スペック人がゆかりの紋章を探し求めて描き続ける冒険記録

「各互換のReバースカード、なんて呼んでる?」

「各互換のReバースカード、なんて呼んでる?」

 

気になったことのある方も多いのではないしょうか。

Reバースと同じくブシロードTCGの、「Weiß Schwarz」のクライマックスカードは、人によって呼び方が違う場合もありますが「電源」、「キャントリ」のように言えば大体どの互換か伝わりますね。
f:id:a53155912:20220718144757j:image[↑電源]


f:id:a53155912:20220718144820j:image[↑キャントリ]

 

他にも、多くのカードゲームで非公式に呼ばれているカード群の名称が存在しています。

 

始めに、今回の企画は

 

投票によって上位になった呼び方を強制する

 

ここで紹介した呼び方の全てを暗記することを強制する

 

ようなことを主張、推奨するものでは無いことを念のため断っておきます。

もちろんこれを読んでいる皆さんにおきましても、日頃より紳士的な態度でいらっしゃることかと思いますので(皮肉のつもりではなくショップや大型大会でお会いする方々皆さんいい方ばかりです)、他者に上記のようなことを強制しないようにしていただければと思います。

 

とは言えそれぞれの呼称を知っていたり、よく呼ばれている呼称を知っていれば「Reバースカードがエントリーインしてきた時」や「Reバースカードを手札に加える時」など、ゲームがスムーズになることも考えられます。

今回の結果や、アンケート/ブログへのご意見などございましたら以下質問箱に書いていただけますと助かります。

匿名で聞けちゃう!ローリエさんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

目次

 

○Reバースカードの名称

早速アンケート結果報告です!今回は読みが同じだと考えられるものはまとめて1つの項目にしています。


f:id:a53155912:20220718233817j:image

ヒール,H:30票

回復:8票

言うことなし。多分どちらで言っても99.9%以上伝わると思います。ちなみに公式に問い合わせたところ、「回復」には以下のようなルールがあります。


f:id:a53155912:20220719015633j:image
f:id:a53155912:20220719015638j:image


f:id:a53155912:20220718234242j:image

ファイア,ファイアー,ファイヤー,F:13票

全除去:9票

全焼き:6票

一掃:5票

焼き:4票

除去:2票

セントパンダ:2票

全葬:1票

リタイア枚数除去:1票

リタイア除去:1票

フルファイア:1票

全国大会:1票

個人的には講習会デッキ環境の「セントパンダ女学院」のインパクトが強かったので「セントパンダ」と呼んでいます。TD発売で同互換の「セントパンダ女学院のみんな」が追加され、「8パンダ構築」が可能になったのも印象的でしたね。

 


f:id:a53155912:20220719000530j:image

エネブ:24票

エネブ横:2票

2エネブ:2票

2枚エネブ:1票

エネブースト:1票

2ブースト:1票

2エナ:1票

2エネ:1票

エネチャ:1票

エネルギー:1票

ダブブ:1票

エネリバ:1票

「エネルギー」を「エネ」と言うか「エナ」と言うか「マナ」と言うか。「チャージ」や「ブースト」の違いもこれまでに経験してきたTCGの差が出ているのかもしれませんね。


f:id:a53155912:20220719000857j:image

2ドロー,ツードロー:17票

ドロー:13票

ドロー横:2票

ドロー2:1票

ドロツ:1票

ドロリバ:1票

2ドロ:1票

壺:1票

ダブルドロー:1票

壺は遊戯王の「強欲な壺」、ダブルドローはバトスピの「ダブルドロー」。他互換では見られなかった「他ゲームからの輸入」なので言ってみたさがあります。デュエマの「エナジー・ライト」なんかもいいかもしれませんね。

 


f:id:a53155912:20220719001730j:image

リアニ:24票

アニメイト:4票

蘇生:3票

アニ横:1票

リアニReバース:1票

アニメイトReバース:1票

面置き:1票

控えキャラ出し:1票

キャラ回収:1票

吊り:1票

ここも言うことなし。「キャラ回収」だけはちょっと3つ下の『みんなで水着』とかぶっちゃう感じもあるけどまあ伝わるだろうとは思います。

ここから先のReバースはこういう「他のReバースと呼称がかぶる」ことがありがちなのでみんながどう呼んでるのか気になるところ。


f:id:a53155912:20220719002120j:image

パートナースタンド:10票

バウンス:9票

PAスタ,パスタ:7票

Pスタンド:2票

Pスタ:2票

スターの原石:2票

パートナー起こすやつ:2票

メンバー戻し:1票

メンバー回収:1票

自キャラバウンス:1票

自キャラ回収:1票

面回収:1票

回収:1票

リスタンド:1票

リーサルReバース:1票

リーサル横:1票

スタンドセット:1票

おかげ:1票

三年ぶり:1票

自分が見てて好きだなと思ったデッキが「スターの原石」を使ったデッキだったのでよく「スターの原石」と呼んでいました。時々パートナースタンドとは言ってましたが略してパスタですか......「プレイヤー間でしか通用しない俗称」って感じがしてとてもいいですね!


f:id:a53155912:20220719003435j:image

導き:22票

再動:4票

ババンボ:2票

エントリー張り替え:1票

控えスパーク横:1票

控えスパーク:1票

スパークコピー:1票

スパーク使用:1票

リエントリー:1票

リテイク:1票

パージセット:1票

爆破:1票

星の導き:1票

ババンボ様:1票

ファントム:1票

ましろ:1票

バニチェ:1票

1位がカード名由来なの珍しいですね。このカードはエントリーインでスパークした時と手札からセットした時で対戦相手に説明する効果内容が変わるので(私はそれぞれ「スパークコピー」と「エントリー張り替えて次に出るやつが+1」と言っています)、「導き」のような呼称がしっかり定着するとやりやすそうです。挙動の説明としてはリエントリー、リテイク、パージセットも格好良くて好きです。


f:id:a53155912:20220719004146j:image

回収:10

レスト除去:9

控え回収:7

レスト焼き:2票

水着:2票

タップ除去と控え回収するやつ:1票

レス除去回収:1票

セット時控え回収:1票

セット時回収:1票

キャラ回収:1票

横回収:1票

控えスパーク:1票

回収Reバース:1票

曲げ焼き:1票

みんなで水着:1票

フィロソフィ:1票

猫:1票

関係無いんですがこの互換のReコンボ、強いの多くないですか?この互換とかヒールの互換みたいな使い勝手のいいReバースは若干対応を弱くデザインするものなのかなあとか思ってるんですが。

キャンセル持ちReバースとかリアニメイトReバース、次に出てくる自陣焼きスパークの打首互換Reバースに厳しいReバースのデザイナーさん......(時々強いのはあるし私は嫌いじゃないです)。

 


f:id:a53155912:20220719011140j:image

ピン除去:7票

自焼き:4票

セット焼き:3票

リタ3除去:3票

打首,打ち首,うちくび:3票

ピン除去横:2票

六道剣:2票

自陣焼き:1票

2枚焼き:1票

裏焼き:1票

面開け:1票

掃き:1票

メンバー除去:1票

セット時除去:1票

セット除去:1票

リタ焼き:1票

張り焼き:1票

除去:1票

焼き:1票

焼きリバ:1票

邂逅:1票

ドンペリ互換:1票

桜観剣:1票

除去や焼きと言ってしまうとセントパンダ(ファイア)とかぶってしまうのでなんと呼ぶべきか悩むところ。ピン除去は分かりやすいけど、セントパンダとかキャラのピン除去スパークを思い出してちょっと寂しくなってしまう。

邂逅やドンペリ互換と回答して下さった方は使ってる方、思い入れのある方でしょうか。桜観剣に至っては初登場、「カード名由来」ではなく「原作ネタ」。使い勝手は良くないカードですが、愛されてもいる様子なのでデザイナーさんにはもうちょっと活躍の機会が増えるようにして欲しいと願っちゃいますね......。


f:id:a53155912:20220719004315j:image

2/3,23,ニーサン、にーさん:16票

2/3修正,にーさんしゅうせい:5票

2/3パンプ,2-3パンプ,23パンプ:4票

+2+3,プラ2プラ3:3票

バフ:2票

修正:2票

+2/+3修正:1票

プラ2:1票

プラ23:1票

パンプ:1票

TCGにおいて「シンプルなテキストは強い」(ことも多い)、それを体現しているカード。最近タイトル専用(と思われる)新規Reバースに立ち位置を奪われつつあるとは言え、シンプルなパンプアップの強さは未だ健在。

シンプルなので呼び名もこの内のどれでも伝わるでしょう。

ニーサンと書いてくださった方は海東純一でしょうか笑

2/3修正して腹パンしてくる様子が目に浮かびます。


f:id:a53155912:20220719010537j:image

倍スパ,バイスパ:18票

連スパ:7票

ダブルスパーク:3票

マッドサイエンティスト:3票

追加スパーク:1票

スパーク追加:1票

スパーク倍:1票

ダブスパ:1票

マッドサイエンティスト以外はどれも大体似たような意味なので伝わるだろうなと思いますし、この互換で一番使われたのがマッドサイエンティストだと思うので、現状ではマッドサイエンティストも良さそうです。


f:id:a53155912:20220719012059j:image

このすば:25票

入れ替え:3票

キャラ入れ替え:1票

エントリー入れ替え:1票

チェンジ:1票

スイッチ:1票

このすば横:1票

横このすば:1票

ここからはタイトル専用(?)新規Reバースが入ってきます。現状ではこのすば呼びが多いですが、もし他タイトルに配られたら呼び方は変わってきそう。

「横このすば」は楽曲「THE IDOLM@STER」が作品名「THE IDOLM@STER」との兼ね合いなどで「歌マス」と呼ばれる......みたいな感じがしていいですね。


f:id:a53155912:20220719012837j:image

アロナ:20票

居眠りアロナ:4票

居眠り:4票

ブルアカ横:2票

バフ:1票

セレクト:1票

ブルアカのやつ:1票

フルネーム「居眠りアロナ」より「アロナ」の方が多いんですね。私は時々「アロナ」って名前が出てこなくて「居眠り」って言います。お前ホントにブルアカやってんのか。

「セレクト」呼びはヴァイスの「チョイス」みたいな感じがしていいですね。残ってるエネルギーに応じて起動していく感じがピッタリです。


f:id:a53155912:20220719013327j:image

綺羅星:14票

魂(たましい,だましい):2票

かぎなど横:2票

かぎなどのやつ:2票

魂スパーク:1票

魂横:1票

魂のやつ:1票

2ルックセット:1票

圧縮:1票

かぎなどのスパーク:1票

かぎ青:1票

数多:1票

かぎなど:1票

プラネタリウム:1票

綺羅星プラネタリウム、このカードはオシャレな呼び名になりがちですね。挙動で表すなら「魂」、注目は「だましい」読みです。ルールとしての「魂」(たましい)との差別化を図ることができます。TV番組「VS魂」で「だましい」という音に聞き覚えがあるのもポイント高いですね。

 


f:id:a53155912:20220719013754j:image

キャンセル:27票

キャンリバ,キャンりば:9票

キャンセルReバース:3票

キャンセル横:2票

Reキャンセル:1票

フルキャン:1票

キャンセル大好き:1票

マグロ:1票

「キャンセル大好き」という回答をして下さった方は本当にそう呼んでいるのか、それともキャンセル持ちReバースが好きだという感想を送って下さったのでしょうか。機会があれば質問箱か次回アンケートなどで教えてくれると嬉しいです。

難しいカードですが、Reコンボ以外でも1,2枚採用している人は見かけますし、実際キャンセルが好きな方も一定数おられる印象です。


f:id:a53155912:20220719014056j:image

緑:7票

盾:6票

3カウント:5票

緑盾:4票

緑Reバース:2票

縦Reバ,縦リバ:2票

リタイア回復:1票

ブロッカー横:1票

Reブロッカー:1票

リブロ:1票

盾Reバース:1票

新日横:1票

新日のリバ:1票

縦横:1票

プロレス:1票

エクストリームロボ子さん:1票

個人的には折角のプロレス再現なので3カウントと呼びたいところ。トップ3枚の3カウント中に立ち上がることができればリタイアを無効化できます。

しかし気になるのは縦横。「盾になる」&「縦向きのカードであるっていう点」(ここまでは縦や盾とお答えして下さった全ての回答に共通)、そしてReバースカードなので「横」呼び。○○抜き○○デッキのような趣があります。

そしてエクストリームロボ子さん。ブロッカータイミングで使え、ダメージを取り消せる点を見ると確かにエクストリームな新時代ロボ子さんだと言えそうです。

 

 

○編集後記、或いはその他アンケート

 

編集、と言えるほどのことをしていないのでほぼほぼその他アンケートに関してです。

 

本当はグラフとか作れたらいいな、と思っていたのですが結構回答にバラつきがありとても見にくくなってしまったので箇条書きにすることにしました。

 

その他アンケートに関して、「ご意見・ご感想」の欄はダメ出しとか貰ってこれから直していけたらと思ったんですが肯定的な意見や応援の言葉を頂きとても嬉しかったです。幾つか紹介させて頂きます。

 

・他にもアンケートしたいです

・面白かったです、暇つぶしにはちょうど良く楽しかったです

・「いつもなんて呼んでるっけな」って考える時間を楽しめた

→そう言っていただけて光栄です。暇つぶしにもちょうど良いということで質問数もちょうど良かったのかな?とか思ってます!

 

・個人的にセット焼きの呼び方が気になっていたので助かります

→私も気になってました!良さそうな呼び方、面白い呼び方は見つかりましたか??

 

・カードのチョイスが渋かった(カッコいい方で)

・リアニが異世界かるてっとで私は嬉しいです。

→こだわりに気づいて頂き光栄です!環境で使われたカードを中心にしつつ、自分の好みや友人との相談を採り入れたらこうなりました!

異世界かるてっと」は、PR、旧カードデザイン、タイトル「異世界かるてっと」でありつつこのすばやリゼロにも触れることができる、自分でもお気に入りのセレクトです!!

 

そして次回以降アンケートのテーマに関して!こちらもたくさんの回答をいただきました。

早速次のアンケートに取り込むと共に、気になったものは少しここで触れさせていただきます。

 

・Reバース構成(対応Reコンボが1種の場合の残り枠や2種の場合44にしないなど、出来れば効果によってどんな構成にするかをアンケートにして欲しいです)

→興味深いですね!しかし入れることが決まっている対応Reコンボの互換によって回答が変わり、質問の数が増えることが予想されるため、もう少しアンケートやブログに慣れてからにさせてください......(力不足ですみません)!

 

・個人的に思う強豪エリア、あなたの知ってる有名プレイヤーは?(Reバースに限る)

→強豪エリアは早速次のアンケートに取り込ませていただこうと思いますが、アンケート結果とは言えプレイヤーの名前を勝手にブログやTwitterで出すのはなあ......という気持ちが無くはないです。

私もいろんなプレイヤーさんやそのデッキを知りたいので、様子を見つつ何か良い方法が見つかれば行おうと思います。

 

・若宮千春について

→千春が好きな方だ!まだお会いしたことはないけれど、思い当たる方がいる!!!!

いいですね!私は元々は講習会から入ったフォロワーでもあるので、りばあすのキャラの話はしたいです!!ただアンケートにするならどういう形式、どういう質問なんだ......??というのが気になるので案があれば質問箱に送ってもらえると嬉しいです!!

匿名で聞けちゃう!ローリエさんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

今回のアンケート集計はここまでですが、アンケートの回答に関しては引き続き募集しています!

この記事の最後や、Twitterで結果を発信していこうと思っておりますのでまだご回答いただいていない方はよろしければご協力ください!!

各互換のReバースの名称、なんて呼ぶ?

 

○あなたがReバースを普段している地域はどこですか?


f:id:a53155912:20220719040912j:image

今回アンケートにご回答いただいた方の分布です。

 

 

○追記(2022/7/19以降のアンケート結果)

 

 

 

 

※今回のアンケート及び当記事で使用した画像は

https://ws-tcg.com/

https://rebirth-fy.com/

より引用したものです。

問題など発生しました場合は削除させていただきます。また、それらの画像について二次使用を認めません。