ゆかり見聞録

多趣味な低スペック人がゆかりの紋章を探し求めて描き続ける冒険記録

RBFY! ローリエ的デッキ考察

Reバースのパック、発売されましたね!!

 

紙のオタクとして各テーマについて特徴と「こんなデッキになりそう!」っていうのをまとめてみました!!(需要あるかどうかも役に立つかもわからんけど)

 

ガルパピコは......カードも集まらんかったしそこまで考える余裕無かったんや、赦してくれ

 

 


①.Go Go しちゅー's!


アタッカーに困らないのが特徴、だと思う。f:id:a53155912:20200424001432j:image
低コスト域も「Go Go しちゅー's!周子」が存在していて終盤に1コストが来ても腐りづらい。


エスペシャルReコンボに指定されたReバースカードも「目指せ全国大会!」「串カツ屋の看板娘」とそれぞれセントパンダ互換/手羽先互換なので狙ってみる価値が十分にありそう。

 

 

②.ト Reニティ


エネルギーを増やす、所謂「ランプ」を得意とする。

f:id:a53155912:20200424002639j:image

実質コスト3の圭ちゃんや2-4-5スタッツのコスパの良いカードも多いが爆発力には欠ける気も。

 f:id:a53155912:20200424002735j:image
f:id:a53155912:20200424003222j:image

「Reバースプレイヤー 圭」「私服の圭」「Reバースプレイヤー 京」などはエネルギーを増やしておくことでアタッカーになるのでエネルギーチャージは序盤からしておきたい。


f:id:a53155912:20200424003232j:image
有ちゃんを入れれば「忘れられない幼馴染 圭」も強力。

 

 

③.ヴィーナス


このデッキタイプは明確なセントパンダ互換へのメタがテーマなんだと思う。
理由は以下の3点。


1.手札を増やしやすい。f:id:a53155912:20200424003838j:image
「Reバースプレイヤー 沙希」「朝のひととき 沙希」はドロー能力を持つ。
セントパンダ互換で盤面が壊滅した際にはメンバーの手張りも行うことになる場合があるため重要。


2.メンバーのリカバリがしやすい。f:id:a53155912:20200424004125j:image

「ヴィーナス 沙希」「趣味はトランペット 豊」は控え室からキャラを釣ってこれるためセントパンダ互換でがら空きになったメンバーを埋めることができ、次の攻撃の準備がしやすい。


3.「Reバースプレイヤー 豊」「お休みの時間 豊」が選ばれない耐性を付与することができる。

f:id:a53155912:20200424004333j:image

ほかにも「ヴィーナス 豊」がメンバー枠を空けたり(控え室送りから逃げられる)できるのでこのデッキタイプが流行れば相対的にセントパンダ互換は抜けていきそう。でもやっぱりセントパンダ強いんだよな......。

 

 

④.(アステリズム)


エントリーの質を高めることができるのが最大の特徴。

f:id:a53155912:20200424004829j:image
「よく当たる?占い 梢」「Reバースプレイヤー 育未」でエントリーを入れ換えることができる。
とは言え「よく当たる?占い 梢」は相手のターンでは発揮せず、「Reバースプレイヤー 育未」ではスパーク能力が発動しない。


f:id:a53155912:20200424005025j:image
マッドサイエンティストで2倍発揮するスパーク能力も加味した上でアタッカーのチョイスが重要になりそう。

 

 

⑤.twinkle☆way

 

f:id:a53155912:20200424005325j:image
まさかの「のびしろ」強化。全体的にパワカだがスパーク以外はメンバーで発動する能力なのでのびしろのアタッカーのチョイスは重要になる。

 

 

⑥.圭ちゃん&有ちゃん


f:id:a53155912:20200424010154j:image
トライアルデッキの時に強かったシナジー「忘れられない幼馴染 圭」の収録で強化された。

f:id:a53155912:20200424011236j:image

お互いを名称指定するので単純に枚数が増えるたびに強くなりそう。

 

 

⑦.マッドサイエンティスト


f:id:a53155912:20200424005655j:image
スパークの追加発揮は普通に強いと思うので。強力なスパーク持ちと組み合わせて使おう。セントパンダ互換は強力だが2回発揮しても大抵意味がないのでご注意。

 

⑧.「剣の達人?雪」


f:id:a53155912:20200424011023j:image
手札の消費が激しいが攻撃に防御に大活躍の「剣の達人?雪」

コスト1でメンバーに下げやすいのもあり非常に強力だが、ランプアップをメイン戦略にした【ト Reニティ】では手札が減って使いにくそう。

手札を減らさずに戦えるデッキタイプでは活躍できるのでは?と予想。


f:id:a53155912:20200424011351j:image

アニメイトのスパーク能力と組み合わせれば手札に来てしまったサポーターを活用できる。

 

 

⑨.低コスト速攻


f:id:a53155912:20200424011618j:image

「草食動物になった 青」という1コストアタッカーを手に入れたことで組む価値が出てきた気がする。毎ターン安定して3回アタックできるのが強みなのでセントパンダ互換に弱い。
終盤コストが余った時用に高コストのアタッカーを少し差しときたい。

 

「草食動物になった」って言い切ってるけど大丈夫??

 

とりあえず私が思いついたデッキタイプはこの辺です。

とはいえ、このゲーム最初のエントリーのコストが2以下ならテキトーにコスト5とかのカードを大量に入れたデッキとかも普通に勝てたりすることがあるし、「これが強い!」って答えはまだあんまり出てなさそうです。

 

そして何より、カードゲームは自分が使いたいカードを使うことが大切だと思ってるし、やっぱり自分の好きな子でデッキを組めばいいと思います。

 

こんな状況で対戦も意見交換もできず、私の言ってることも合ってるかわかりませんが参考になればと思います!

 

Skype,LINE電話,Twicas等での対戦、いつでも待ってます!

質問はTwitterにどうぞ!

→【口一リ工(@50188CCC)https://twitter.com/50188CCC?s=09

 

Reバース、楽しんでいきましょう!他のゲーム(Battle Spirits,MAGIC The Gathering,ヴァンガード,ポケモンカードゲーム,Shadowverse,Duel of Legendほか)の対戦も待ってます!

 

 

Reバース、GO!!