ゆかり見聞録

多趣味な低スペック人がゆかりの紋章を探し求めて描き続ける冒険記録

りばあすvol.2より、キャラ単デッキの可能性

24日のカード公開に合わせて最速でレシピ公開をしようと思っていたが大分遅くなってしまった。

(参考になるかどうかはわからないが)公式サイトにて各チームのデッキや、【有&圭】、【のびしろtwinkle☆way】なんかは既に公開されているから、ここではその他のデッキに注目、紹介したい。

 

今回、りばあすvol.2のカードで気になったカード群がある。キャラ単のATK増加サイクルである。

 

デッキ名 「キャラ単のATK増加サイクル」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/9ZM1

 

各チームのデッキについても「前弾とは別の新規デッキになりそう」という意見が見られたが、これは各キャラ単のデッキを組めるよう調整した、というのも理由の1つなのではないかと考えられる(前弾まででは【ヴィーナス】の防御やサポートを担っていた豊ちゃんでキャラ単デッキを組むには独自のアタッカーが必要だ。)。

もちろん【⁂(アステリズム)】はデッキ切れを起こしやすく、大会レギュレーションの追加によってその強みを大きく損なうことになったため新たな戦略が必要になった、そういった面もあるだろうが。

 

先日の発表にて、プレイヤーを「ファイター」「バラエティ」「フォロワー」の3つに捉え、その内「フォロワー」を「アニメ『りばあす』出演キャストと共に『りばあす』を盛り上げる者」だと明らかにした。

そもそもがキャストを応援する者である以上、その演じているキャラ単デッキは是非組んでおきたい。

その上で重要になるのが先ほど挙げたサイクルである。まずはその特徴を見ていきたい。

 

スタッツは2/3/6。コストは2と低く、ATK/DEF共に3/6とメリット能力持ちとしては最高峰。ATK3ならDEF6を2撃で落とせるし、DEF6なら1撃で落とされないことも多い。

能力は本領発揮3で発動、初回アタック限定とは言えATKが上昇する。メンバーを3面並べて置けば最低でも1上昇、リタイアが1枚でもあればさらに上昇する。

なかなかに強力な性能をしているように見えるので、キャラの他のカードが恵まれていればキャラ単デッキを組む価値が出てくるのではないだろうか?

仮に組んでみたので実際に見てゆこう。

 

デッキ名 「有単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/DHUT

デッキ名 「千春単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/GC4V

デッキ名 「周子単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/GBW7

デッキ名 「圭単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/KGPH

デッキ名 「京単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/L2QZ

デッキ名 「雪単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/PL85

デッキ名 「青単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/Q69M

デッキ名 「梢単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/3QED

デッキ名 「育未単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/6UZ1

デッキ名 「樹里単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/901Z

デッキ名 「豊単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/AM1F

デッキ名 「沙希単」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/AKTT

 

いかがだろうか。やっぱり厳しいキャラは厳しいな。

ヒールやブロッカー、除去なんかをもらってないキャラはどうしてもデッキとしての完成度が低くなってしまった。

逆に完成度が高めなのは【千春単】と【豊単】あたりか。

【千春単】は中盤以降の安定した除去でボードコントロールができるし、【豊単】ならブロッカーを回収してダメージを抑える戦い方ができる。コンセプトがハッキリしている。

 

選択不能、除去。それらのいたちごっこはホロライブ参戦以降未だに続く。新たな選択不能と除去の追加もあって今環境もまだ予測がつかない。どんな環境になるかわからないが、キャラ単デッキが優勝デッキ名に名前を連ねる日が来ることを願っている。

 

公式のデッキ紹介のタイミングには間に合わなかったが、せっかくなので他のデッキも貼っておきたい。

デッキ名 「twinkle☆way vol.2」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/F38F

デッキ名 「Reコンボ共有型 新・有&圭」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/J7T3