ゆかり見聞録

多趣味な低スペック人がゆかりの紋章を探し求めて描き続ける冒険記録

【VRアイドル #えのぐ 】同じ振りのダンスなのにちょっと違って見えるのって魅力的じゃない??

同じ振りのダンスなのにちょっと違って見えるのって魅力的じゃない??

そして音楽を聴いてる時に「あっ!今の歌い方イイ!」ってなって巻き戻したりリピートしたり、そうしてる内に他のパートでも「あっ!今の歌い方イイ!」ってなったり!

これらは、個人的にアイドルグループの歌・ダンスの醍醐味だと思っています。

 

そして、私が今最もそうした魅力を感じているアイドルグループ!それが!

 

VRアイドル えのぐ


f:id:a53155912:20221227234452j:image

 

なのです!!

 

今回はダンス・歌声の特長に注目しながら、1アイドルオタクの個人的な見解で現メンバーの4人について紹介していきたいと思います!

少しでも興味を持った方は2022/12/28に豊洲PITでワンマンライブをやるので是非行って現地で観てくれ~!!

チケットも、この記事を書いてる12/27の23:59までは一般販売で購入が可能!!記事を書くのが遅くなってごめん!!

ライブ直前になっちゃったので、サクッと簡単に魅力が伝わる記事が書けてると嬉しいな!

チケット購入を検討してる人は時間に気をつけながら読んでみてね(配信チケットもあるよ)!!

 

赤色担当:白藤環-Tamaki Shirafuji-


f:id:a53155912:20221227043347j:image

VRアイドルが100の質問に答える生放送」より

https://youtu.be/yDG0phOPFFU

 

えのぐの元気印、たまきちゃんはなんといっても元気いっぱいの全力パフォーマンスが魅力!

時々振りの勢いが凄すぎて、「えっ今の動きしてなんで倒れないの!?」って思う時がある。ジャンプも移動も、ライブ中の煽りもとにかく元気いっぱい。

 

↑えのぐの自己紹介曲とも言える楽曲「e☆Jump!→Dream!!」。Cメロではたまきちゃんが大活躍(?)

 

そして、個人的に「虹色の声」だと思っている。歌う歌やライブによって、そしてMC中やYouTubeでの生放送、文化放送で「えのぐ・白藤環の推してまいる!」というラジオもやっているけれど全部声が違って聴こえる。いや、全部同じ声なんだけどいろんな色がのってるみたい!

 

↑ライブで4連続で披露したこともある(!?)「Defiant Deadman Dance」。さっきと同じ人なのは間違いないけどこんなパフォーマンスもできちゃうのか!!

 

そして、あのパフォーマンスを観れば例えば歌が下手だったとしてもみんなたまきちゃんが好きになると思う......のだが残念なことに(?)実は歌唱力も高い。パワフルなパフォーマンスに目を奪われて気づきにくいけど、バラード系の曲が来た時なんかにはそのギャップにやられることになる。

 

↑ワンマンライブ2021winter「雲外蒼天」で披露された「YeLL for Dear アコースティック アレンジ ver.」。通常の「YeLL for Dear」では披露ごとにパフォーマンスにアレンジを加えて盛り上げるたまきちゃんが見られるだけに、このアレンジの安定した歌唱力に驚かされる。

 

青色担当:鈴木あんず-Anzu Suzuki-



f:id:a53155912:20221227052955j:image
VRアイドルが100の質問に答える生放送」より

https://youtu.be/yDG0phOPFFU

 

ずっずの魅力はまず最初に圧倒的なギャップ!

初期の頃の自己紹介動画では、「自分を変えたくてアイドルになった」と話してる儚げな少女だったのにライブでMCしてる姿がアツい!とっても格好いいMCをする!!

 

↑2021全国高校野球都道府県別大会テーマソングとしても使用された「BRAVER」。大人しそうな見えるずっずがたまきちゃんと共に叫ぶ。

 

大人びた印象とライブのMCのアツさ。ずっずのこの「静」と「動」はもちろんライブパフォーマンスでも!!

それはダンス!

他のメンバーと同じ動きをしてるはず、動きの始まるタイミングと終わるタイミングはみんなと同じはずなのに、動きが速く感じられちゃう!

その動きのキレがすっごく格好よくって、特に手足を動かす振りでは際立ってる気がする!!

 

↑今年11月発売の最新アルバム「なら、真っ白から始めよう。」より「なんとなく、青」。メンバー全員の声と、歌詞の良さがスッと入ってくるおしゃれな曲だが、振りの格好良さにももちろん注目。

 

アイドルユニットの中で、一番身長の低い子がダンスのキレが凄かったり、動きが大きかったりするのってメチャメチャ良くない??

えのぐの中でそんな存在感を見せつけてくるのがずっず。

 

↑えのぐの1つのスタートラインでもある、大切な曲の1つ、「スタートライン」。歌い出しや落ちサビを担当するずっずの堂々とした歌声は圧巻。リメイクの「スタートライン(2022 ver.)」と共にライブのブチ上がり&感動ポイント。

 

緑色担当:日向奈央-Nao Hinata-


f:id:a53155912:20221227215811j:image

日向奈央 Nao Hinata (えのぐ) on Twitter: "良かったら壁紙とかに使ってね✨ https://t.co/0AmD60ByQ9" / Twitter

 

VRアイドル」という括りだけでなく、アイドル全体でも歌とダンスのトップを目指してるひなおは実際に歌もダンスもレベルが高い!

 

↑ひなおと言えば、な「Armor Break」。Cメロではひなおのソロダンスパートも。キレキレダンスからの蹴り、とにかくカッコいい!!

 

しかしカッコいいばかりがひなおじゃない!抜群のリズム感とダンスや歌への研究熱心な面はもちろん可愛さも見せてくれます!!

 

「イレイザー☆ビーム」日向奈央ver.☆ 一緒に躍ってね〜!!他のメンバーも見たい??👀✨ フルバージョンはYouTubeに公開中! #え... | TikTok

↑ライブでは振りコピもよくする「イレイザー☆ビーム」。えのぐの今年の広報活動の中でダンス紹介を担当するひなおは振りコピのタイミングもわかりやすいTikTokなどのショート動画で可愛い姿を見せてくれました。全員ver.や他のメンバーのソロver.もあるよ!!

 

失礼な話、私は最初にひなおを見た時に「この子はえのぐのダンス担当なんだろうな」って思ってたんだけど、実際に観てみると歌も上手くて、個人的には感情を込めたり、優しく歌ったりするとドキッとする!!

 

↑先ほども紹介した「イレイザー☆ビーム」。落ちサビの儚げな歌い方、ドキッとしない?????

MVもめっちゃいいので観てほしい!本人達は出てこないアニメーションMVだけど、やっぱり歌声でドキッとするよ!!!!!→https://youtu.be/UKpONij8rPE

 

紫色担当:夏目ハル-Haru Natsume-


f:id:a53155912:20221227224049j:image

 

ハル姉はえのぐのハモり担当!楽器が弾けたりボイパができたりとっても多芸!!天然でおっとりしているけれど向上心の塊で勉強熱心なのでライブの度に新たな技を引っ提げて見せてくれる!!

 

↑様々なチャレンジをした10DAYSライブ「遮二無二」より「Dreamin' World」のアカペラバージョン。

 

ハモりを担当している関係上、曲数が増えるとどんどん大変になっていく。そして2022年3月に行われた4thライブ「Possible」では多くの楽曲の英語ver.を披露したため、そのハモりまで全部練習したとなると......。練習期間も相当短かったらしくってあれは本当に伝説。

4thライブはえのぐの公式Boothから購入できるライブカードで視聴可能なので気になった方は是非観てほしい。

→<大絶響祭2022SUMMER>ライブカード「enogu 4th Anniversary Live -POSSIBLE-」完全収録映像 | えのぐ Official Shop https://booth.pm/ja/items/4054966

 

↑今年11月発売の最新アルバム「なら、真っ白から始めよう。」より「too good」。ひなおとハル姉のユニット曲。4thライブで披露された曲ではないが、海外のダンスナンバーを思わせるこの曲には多くの英語詩が使われており、4thライブ時に鍛えた英語の発音の綺麗さを確認できる。

 

そして!ハル姉と言えばしなやかな動き!!同じダンスのはずなんだけど優雅で可愛らしく見えちゃう。特に腕を伸ばしてたり、脚を上げたりする振りではそれが顕著な気がする!!

 

↑ラスサビの歌声、サビのダンスでハル姉から目が離せない「Brand new stage」。腕のしなやかさ、脚の上がり方めっっっっっちゃ綺麗じゃない?????

 

↑メンバー1人につき動画3本までにしようと思ってたけど購入期限まで時間がなくって選ぶ時間もないので許して。個人的にえのぐの楽曲で振りコピ一番楽しい「ギザギザコミュニケーション」。

 

最後にもう一曲

ここまで読んだり、観てもらえたなら初見の方もえのぐのメンバーの歌声とか覚えてもらえたんじゃないかと思います!好きなダンスや歌はありましたか??

最後にもう一曲(ホントは全部いい曲なんだけど個人的趣味で)聴いてほしい曲があります。

 

今回語らせてもらった歌声やダンスの個性がいっぱい詰まった一曲、「Present for you!」です!

たまきちゃんの幼女ボイス(虹色の声の1色)、ずっずの堂々としたママの演技に最初は気を取られますが、落ちサビのひなおにドキッとさせられるし、ハル姉のダンスの優雅さにも目が行きますよね!

あいにく今年のクリスマスはもう過ぎていますが、4人の個性、ソロパートが際立つ1曲なので明日のライブでも聴けるといいなぁ......と思います!!

 

 

そんなわけで今回はえのぐの4人の現メンバーについて、歌声やダンスの個性が大好きなアイドルオタクの視点で語らせてもらいました!

「わかる!」とか「すき!」とか共感はありましたか??

VRアイドルえのぐ、ここでは語りきれないぐらいまだまだ沢山の魅力があります!

そして、私にはまだ見えてない、みなさんにしか見えない魅力もあるかもしれません。

 

この記事を読んで「えのぐの魅力、もっと自分で見つけたいな」「えのぐのライブ、行ってみたいな」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

ここまで書いててチケット一般販売の時間があと40分程度しかありませんが、これを読んでくれたみなさんとえのぐの持つ様々な色を、これから塗っていく未来を一緒に見られたらいいなと思います!!

 

ライブやアイドル、VTuberが好きなみんな!なにより「アツい」のが好きなみんな!!えのぐ、ホントにアツいよ!!